『起業シミュレーションワーク』は、自分たちの会社づくりを体験する探究学習プログラムです。
このワークで生徒たちは、自らの課題意識にもとづいてチームで事業テーマを考え、周囲の協力も得ながら、自社が社会にどのような価値を提供できるのかを探究します。
ワークブックとサポートが揃い、総合学習・総合探究などで本質的なアントレプレナーシップ教育を実現できる、TWICE PLANの最新ワークです。
『起業シミュレーションワーク』は、自分たちの会社づくりを体験する探究学習プログラムです。
このワークで生徒たちは、自らの課題意識にもとづいてチームで事業テーマを考え、周囲の協力も得ながら、自社が社会にどのような価値を提供できるのかを探究します。
ワークブックとサポートが揃い、総合学習・総合探究などで本質的なアントレプレナーシップ教育を実現できる、TWICE PLANの最新ワークです。
対象:中学1年生~高校3年生
授業コマ数:12コマ(1コマ45分目安)
教材:ワークブック、専用WEB、自己評価シート
サポート:先生向け事前研修、授業サポート、フィードバックコメント(最終ピッチ)、全国大会、振り返り
1. 総合的な探究の時間 →年間を通じたプロジェクト型学習として
2. 商業科や政治経済の授業 →ビジネスや経済の理解を実践的に深める補助教材として
3. 情報の授業 →情報活用力やプレゼンテーション力を高める取り組みとして
4. 学校行事 →文化祭やビジネスプランコンテストでの成果発表として
5. キャリア教育 →起業家精神(アントレプレナーシップ)を涵養する取り組みとして
他者との協働を通じた探究力の醸成を目的に、これまで3つのワーク※を実施し、締めくくりとして『起業シミュレーションワーク』に取り組む八王子学園八王子高校の2年生。
ワークの流れに慣れ、スタートからリラックスした様子で「かっこいい花粉用ゴーグルってないよね?」「テーマパークの待ち時間どうにかならないかな」と、チームメンバー共通の悩みや身近な困りごとから事業のアイディアを広げます。
“自分たちの会社をつくる”という初めての体験。これまでに培った協働力をベースに、一人ひとりが発想力・創造性を発揮してゼロから事業を生み出す、新たなチャレンジが始まりました。
※1年生の時にTWICE PLAN『自分史ワーク』『企業インターンワーク』、2年生の1学期に『グローバルリサーチワーク』に取り組み、2学期から『起業シミュレーションワーク』の活動がスタートしました。
* 御校の実施目的をもとに学校担当がプランをご提案します。
* ワークは年度内のいつからでもスタートできます。